社会福祉法人秀峰会 訪問看護リハビリステーション欅の大樹
綱島駅より徒歩3分
訪問看護
看護師在籍数 | |
---|---|
10名※2021年4月時点 |
【看護師年齢層】 平均40歳程度(20‐60代が幅広く活躍中)
【ママ・パパナース】 [子育て中の看護師]多数在籍中 [時短制度]有り [急なシフト変更への対応]可(お互い様精神が根付いている職場です)
【病院の併設】 無し
【医療依存度】 普通
【ターミナル患者】 少数
【精神疾患患者】 少数
【小児患者】 有
【体制】 未確認
【訪問先】 個人宅
【主な訪問時間】 30分;60分
【訪問件数】 4件~4.5件
【オンコールについて】 輪番制: 9回前後/月
【独り立ちの時期】 3ヶ月
ご利用者様の医療依存度 ・介護保険のご利用者が7割、医療保険のご利用者が3割程度となっています。 ・患者様受け持ち制なので、ご利用者様との信頼関係が築きやすいメリットがあります。 ・精神のご利用者については、国の方針に基づいて一定の受入れを行っています。また、訪問については精神科などの経験者または研修を受講した後に対応していただくことになります。 ・小児のご利用者については一定の条件のもとで受入れを行うこともありますが、利用者数はそれほど多くはありません。
Q. 未経験から始められた方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか? A. 皆さんほぼ未経験スタートです。 ※訪問看護経験者は即戦力に思われがちですが、仕事の方法の違い等も多々あり、逆にデメリットになることもあるため経験者が優位になるわけではありません。 Q. 同行していただける期間はどのくらいですか? A. 同行訪問期間は3ヶ月あり、ゆとりある教育期間の設定をしております。 Q. 車の運転が苦手で入職している方はいますか? A. 苦手意識のある方は、入職前にペーパードライバー講習を受講していらっしゃいます。また、秀峰会では安全運転指導員がいますのでフォロー体制は整っています。 最近は「訪問看護に興味があり、患者様に寄り添った看護をしたい」とお考えの20代半ば‐30代の入職者が増えてきています。